【初心者向けHOI4】DLC「Death or Dishonor」のチェコスロバキアでズデーテンラント要塞化(最終回)「反攻」

2019年12月27日Hearts of Iron IV

前回(2 / 34)

連合はソ連への押し返しをはじめています。
チェコスロバキアもちょっと加勢。


チェコスロバキア東部ではソ連の大軍を包囲。
このまま補給切れを待ちます。


ドイツは降伏しましたが、その領土にはまだスペイン軍がのこっています。
けっこう数がいるので前進しきれません。


ロシア方面ですが、めんどくさくなってきたのでモスクワまで一気につっぱしってもらいます。


もう一部隊はヤロスラヴリに直行。


モスクワ陥落。

さらに一直線に奥地へ。

そしてそこから一直線に南へ。
現実ではありえない包囲網の作り方ですが、まあそういう包囲ゲームなので。
ゲームタイトルも「HOI(包囲)」ですし。


イタリアは制圧完了。
これで背後に兵をまわさなくてすみます。
のこる枢軸の要は日本です。


アメリカは何度か日本上陸に失敗し、腹いせにように満州から中国のほうへ。


ソ連降伏で領土分配。
新疆とモンゴルしかとるところなかったのでどっちも傀儡国にしました。
残るは枢軸の日本です。


大陸のほうはチェコスロバキアからも兵をだし、ほぼ制圧完了しました。


アメリカが北海道まで占領して日本も降伏。
これで枢軸にも勝利です。
長いたたかいは終わりました。


戦利品としてドイツの領土を2つばかりもらいました。
ドイツの真ん中にポーランドが入っていて東西ドイツに分断された形になっています。なにがしたいんだポーランド。

とりあえず目的は達成したので、これで終了します。
ズデーデンラント要塞化でドイツ相手は問題なかったのですが、無防備な南からロシアが来るのに対処できず、中盤ではチェコスロバキアの領土を半分失ってしまいました。
ロシアの存在を完全にわすれていましたが、結果的には何とかなってよかったです。

DLC「Death or Dishonor」のチェコスロバキアでズデーテンラント要塞化(完)